2017-01-01から1年間の記事一覧

全統小はやっぱりモヤモヤ

全統小は… 小4の弟くん、11月3日の全統小、結果は2科目で偏差値が約60、4科目で約55。 まあこんなものかもしれない。以前、全統小でちっとも点が取れなかったのに比べたら多少は取れるようになっているわけで。しかし手応えが良かった国語も社会も想定よりず…

全統小と全国学力・学習状況調査

小4秋の全統小 R塾のマンスリーテストでは7月→惨敗、10月→かなりいいという、浮き沈みの激しい弟くん。 いよいよ今年2度目の全統小の日がやってきました。 今朝はあまり気が進まない様子でR塾へ向かった弟くんですが、結果、浮かない顔して帰ってきました。 …

点数ガタ落ち

7月のマンスリーテストを土曜に受けたのですが、今回は国語も算数も非常にデキが悪く、どちらも偏差値55くらいかなぁ。夏期講習でしっかり復習してもらいたい。 上の子は無事英検準2級の面接も合格。ただしギリギリの点数でした。このままじゃ冬に2級なんて…

6月のR塾マンスリーテスト

次男がR塾で受けていた6月のマンスリーテストが返ってきました。苦手な算数で偏差値が65を超え、次男は飛び跳ねて大喜びでした。親として気になったのが、今回の偏差値だと月額授業料免除の特待生になれるのではないかということ。ここで私は思い出します。…

英検一次と全統小の結果

お兄ちゃんの英検への挑戦ですが、月曜に英検のWebサイトで確認してみたところ1次は受かっていました。夕方、英検のサイトが重くて、確認できたのはその日の夜でした。点数はやはりギリギリでした。GP2+2というスコア(どういう意味?)得点を見るとリスニ…

英検と全統小その後。

兄の英検 上の息子が、先週受けた英検準2級の解答をもらってきました。答え合わせをしてみたところ、ライティングをのぞいた部分の正答率ば2/3ほどだったそう。どうやら微妙なセンなのだそうです。ま、落ちたらまた頑張っていただきたいところです。 全統小…

やっぱり全統小はむずかしかった。それから英検も。

昨日は兄の英検準2級、今日は弟の全統小。 準2級のほうはできたのかできなかったのかさっぱり分からないらしい。というのも、問題を回収されてしまったのと、カンで答えた問題が多かったからだそうです。オマエね…。「リスニングは何言ってるか分かった」、…

全統小はむずかしいというイメージ

現在小4の息子が、5月に受けたR塾マンスリーテストの結果が返ってきました。偏差値がちょい上昇。案内をもらって来た夏期講習も申し込みました。 さて、次の日曜に全統小はどうなることやら。小3に春・秋と受けましたが、算国2科の偏差値はどちらも50〜55く…

R塾マンスリーテストが返ってきた

息子が先月受けたR塾さんのマンスリーテストが返却されました。 返却までに1ヵ月かかり、しかも「返ってきましたか?」と事務の人に確認したら「あっ」とその場で思い出して返してくれました。R塾さんは基本的に、こちらから催促したり確認したりしないと結…

R塾さんのマンスリーテスト

R塾さんのマンスリーテストって、四谷大塚のテストかと思っていたら、キャンパスマンスリーテストという謎のテストでした。 息子は4教科とも6〜7割程度といったところ。 どれくらい取れればいいのかも分からないのですが、まあ授業をちゃんと聞いてコツコツ…