2019-01-01から1年間の記事一覧

この夏はあまり勉強してないぞ

神奈川の公立中高一貫の受検のため、C塾に通っている弟くん。C塾では毎月、公立中高一貫用の模試を受けています。公中検だったり一貫模試だったりです。偏差値は60位と思えば70を超え、次は50位でその次に70超えと、大サービス中のタワー・オブ・テラーの様…

共通テストトライアルの結果/公立一貫校対策模試5月&公中検6月の結果

前回書いた河合塾の共通テストトライアルの結果の紙を、お兄ちゃんが河合塾まで取りに行きました。 前回はこちら。 poya.hatenablog.com見せてもらったのですが、思った以上に偏差値が高く出ていて、「なんじゃこりゃ?」という感想が先に来ました。 テスト…

河合塾の共通テストトライアル かなり残念でした

お兄ちゃんが6/9(日)に受けた河合塾の共通テストトライアル。 その結果速報が出たというので、見させてもらいました。 英語 125点前後(平均点73.1) 数学 100点前後(平均点80.1) 国語 150点前後(平均点107.1) という結果でした。 この結果速報では偏…

お兄ちゃん、河合塾の共通テストトライアルを受けてみる 

6/9(日)、公立一貫に通う高2のお兄ちゃんが河合塾の共通テストトライアルを受けてきました。この日は駿台の模試もありましたが、そちらは学校で受験済み。また東進も共通テストの模試をこの日に実施しましたが、河合塾は 英語 リーディング100点、リスニン…

公中検4月/神奈川公立高校推し/公立中高一貫の生徒って…

いいよね神奈川公立高校 最近、神奈川の公立高校を調べれば調べるほど、マンガのような青春を送れる学校が多いんじゃないか? という思いを抱きます。自分は地方の別学の高校出身で、きらきらしい青春とは無縁でした。 アニメ、マンガ、小説の有名タイトルで…

お兄ちゃん英検落ちる…弟くん塾行かない

この4月、お兄ちゃんは高2に、弟くんは小6に進級しました。 お兄ちゃんの現在 お兄ちゃんの方は2021年2月が初回となる大学入学共通テストの準備のため、6/9にある共通テストを意識した模試を受けるとのこと。この日は河合塾と東進がそれぞれ共通テストの模試…

GTECの結果が返って来ました。英検と比べてどう? どちらが点を取りやすい?

GTECの結果が返って来ていた 我が家のお兄ちゃんが12/1に高校で受けたGTECの結果が、2月中旬に返って来ました。10月に英検2級を受けているので、受検時期で言えば2カ月程度の差しかない。この2つの英語民間検定、2年後の大学受験では大学に正式な成績として…

神奈川県公立中高一貫校 2019各塾実績 2/12現在

我が家の弟くんは来年神奈川の公立中高一貫校を受ける可能性が高い。 今は塾に行ってませんが、各塾の実績は気になるところです。 2/12の19時現在の各塾の状況はこちら。 自宅から通える3校の実績です。 塾名 相模原中等 南 サイフロ 中萬 26 44 10 湘ゼ 10 …

公中検その後と、2020大学入試の英語

夏期講習前に塾をやめた弟くん。 その後の成績はどうなったでしょうか。 poya.hatenablog.com 上の記事では、全統小が春から秋で偏差値にして5ほど落ち、公立中高一貫向けの公中検の模試でも自己採点は悪かったのですが…。 平均点そのものが予想より高くはな…