全統小、やっと目標超え

弟くんの全統小の結果が返ってきました。

小3秋と小4春は、算国2科目の偏差値が55程度、小4秋は60程度でしたが、今回は65を超えました。4科目でも60を超えています。

今回は算数も国語もそれぞれ目標だった偏差値60を超え、本人的にも納得の様子。
親としてもちゃんと塾に通い出した小4春以降の偏差値の伸び方に安心しています。R塾の先生たちに感謝です。

R塾は全統小の2科目偏差値が65を超えると授業料免除の特待生になれますが…。
弟くんがウキウキで通っている週3つある習い事と塾の両立のために、我が家のペースで塾に通えるようにしたいので、辞退しようと思います。

 

f:id:POYA:20180617234344j:plain
大塚歳勝土遺跡の竹林は気持ちいいです。