2018-01-01から1年間の記事一覧

公立中高一貫のオープンスクールに参加

昨日、弟くんは横浜の公立中高一貫校で催されたオープンスクールに参加しました。 事前に予約していた授業も受けたのですが、 不思議な現象をみんなで出し合う その現象の規則性をみんなで見いだす なぜそうなるのか、仮説をみんなで考える というもので、実…

日本全国、GTECデー?

本日、お兄ちゃんはGTECを受けに高校へ。公式?でアドバンス?を受けた、とのこと。 英検に比べて問題は簡単だったようですが、スコアはCEFRのスコアで出るらしいので、同じ土俵で今回の結果を評価できる(らしい)。 ↑10月の英検のCEFRはこんな感じでした。…

5年秋の全統小は

以前も書いたように、我が家では四谷大塚の全統小を子供の学力チェックに使っています。 poya.hatenablog.com 夏休み前に塾を辞め、その後は公立中高一貫を目指して自宅学習中の弟くん。 勉強量は以前の1/5ほどになっており、全統小の偏差値が下がってしまう…

英検2級合格

お兄ちゃんは英検2級に合格でした。2次試験、無難にクリアして、それなりの余裕をもって受かっていました。しかし…。 インターネットで英検の解説をしているページを見ると、よく書いてあるのが、 準2級と2級の間には大きな壁がある 2級は単語を覚えなかれば…

英検と全統小をまた受けました

英検 弟くん、10月に英検5級を受けました。 2020年以降の英語の入試のポイントは、英単語をスペルミスなく書くことでも細かな文法の決まりを守ることでもない、長文を読んでダイレクトに理解する力と英語を耳で聞いて理解する力、話す力だと思っています。 …

公立中高一貫の模試を2つ受けてみました

弟くんが中学受験塾を辞めてから1ヶ月。適当な問題集をやって学力低下のペースをできることなら抑えたいとは思いながらも、本人がやりたいことを優先しつつ過ごしてきました。 私立向けの塾を辞めたとは言え、公立中高一貫はまだ目指せるかもしれないと思っ…

退塾

我が家の小5の弟くん、8月でR塾を退塾しました。夏期講習まではお世話になりましたが、そこで終了。 理由は、勉強が追いつかなくなってしまったことにあります。 5年生になって塾で出される課題が多くなってきたため、習字、英語、テニス、絵画の習い事との…

全統小、やっと目標超え

弟くんの全統小の結果が返ってきました。 小3秋と小4春は、算国2科目の偏差値が55程度、小4秋は60程度でしたが、今回は65を超えました。4科目でも60を超えています。 今回は算数も国語もそれぞれ目標だった偏差値60を超え、本人的にも納得の様子。親としても…

小五春の全統小

我が家では、次男の学力の測定に全統小をもっとも信用しています。 毎週のYT週テスト、5週に1度の組み分けテストは何だかんだ言っても範囲があり、勉強したかしないか or その単元が得意かどうかに左右されます。 全統小の範囲はそこまで学んだこと+αで、実…