全統小と全国学力・学習状況調査

小4秋の全統小

 

R塾のマンスリーテストでは7月→惨敗、10月→かなりいいという、浮き沈みの激しい弟くん。

 

いよいよ今年2度目の全統小の日がやってきました。

 

今朝はあまり気が進まない様子でR塾へ向かった弟くんですが、結果、浮かない顔して帰ってきました。

算数がまったくできなかったようです。当然、最後まで解き切ることができなかった(毎回それ言ってるよね!)。

 

国語はすごくよく、社会も手応えあり、理科はまあまあ…らしいのですが、なにせ弟くん、今回は自分が書いた答えを書き写して来ず、どの程度信用していいのかわかりません。

毎度のことながら、モヤモヤする全統小です。

 

算数については、これまで四谷大塚のカリキュラムでコツコツ積み上げて、なるべく毎日計算も続けてられるといいね…。

 

あの学校の全国学力・学習状況調査

 

通学圏内にある公立一貫中学は、毎年、全国学力・学習状況調査の点数を発表している、ということをとある掲示板のスレッドで知り、確認してみたところ…。

 

これでした。

 

この点数というか、平均正答率が高いのかどうかがわかりません。

 

岡山県の公立一貫中の平均点とほぼ同じ、ということは分かったのですが。

というか、岡山県の公立一貫中学、すごくないですか? どうやら岡山県には4校あるのですが、その平均正答率ですよ。

神奈川県には中3生を抱えている公立一貫中学がやはり4校ありますが、それらを平均した正答率は岡山県より10点は下がる気がします。