全統小はやっぱりモヤモヤ

全統小は…

小4の弟くん、11月3日の全統小、結果は2科目で偏差値が約60、4科目で約55。

まあこんなものかもしれない。以前、全統小でちっとも点が取れなかったのに比べたら多少は取れるようになっているわけで。
しかし手応えが良かった国語も社会も想定よりずっと悪く、手応えが今一つのようだった算数が一番良いなど、どうにも腑に落ちない結果でした。

一方でR塾のマンスリーテストが翌週にあり、こちらは国語の手応えが悪く算数の手応えはそこそこだったとか。

前回は2科目で偏差値60をやっと超えていましたが、はたして今回はどうでしょうか。

兄は…

中3の兄は横浜市の学力・学習状況調査がこの11月にあり、さっそく結果の速報が返ってきました。

見ていると、5科目どれも基礎基本は8割程度しか取れず、ちょっと呆れる結果に。活用は全科目ほぼ100%なので、結局舐めていたのでしょう、このテストを。

思えば全国学力学習状況調査も、1科目も得点率100%という教科がありませんでした…。

簡単なテストでしっかり点を取れる力は、社会に出てもすごく重視されると思っています。これじゃたとえ医者や裁判官など、本人がなりたいものになれたところで、基本的なミスが多くて使い物にならないのではと心配になります…。