日本全国、GTECデー?

本日、お兄ちゃんはGTECを受けに高校へ。公式?でアドバンス?を受けた、とのこと。

英検に比べて問題は簡単だったようですが、スコアはCEFRのスコアで出るらしいので、同じ土俵で今回の結果を評価できる(らしい)。

 

f:id:POYA:20181201223639j:image

10月の英検のCEFRはこんな感じでした。学校では英語の成績が良くないお兄ちゃんの結果が今日のGTECと比べたらどうなるか、気になるところです。

ツイッターを見ていると、今日は全国的に高校生がGTECを受けたようですね。これに対し、そのアラ探しをするハッシュタグがあったり、反体制的な先生によるGTECへの否定的なコメントが流れていたり。生徒は人生に向き合ってGTECを受けているのに、大人はベネッセも教師も自分の事情ばかりで、生徒の人生に真剣に向き合っているように見えません…。

保護者としては英検系の検定もいくつか受けてもらい、英語の力をつけつつ相性がいい検定を探そうかと思います。

一方、弟くんは気になっている学校のオープンスクールへ。

明日、詳細を記したいと思います。