やっぱり全統小はむずかしかった。それから英検も。

昨日は兄の英検準2級、今日は弟の全統小。

準2級のほうはできたのかできなかったのかさっぱり分からないらしい。というのも、問題を回収されてしまったのと、カンで答えた問題が多かったからだそうです。
オマエね…。「リスニングは何言ってるか分かった」、「ライティングは何を聞かれてるか分かった」と言っていたけれど、受検にお金かかっているんだよ…。カンで解くなよ…。君の代からセンター試験の英語がなくなり、英検で代替え可能になるんだよ…(たぶん)。

一方で小4の弟の方は、算数の問題を解ききることが目標でしたが、大問を2~3問も手つかずで残してしまったらしい。国語の漢字もさっぱりできなかったようで、ちょっと落ち込んでおりました。ま、塾から解答が配布されていないし、子供はどの選択肢を選んだのか書き写してこなかったので、何点だったのかということから分からない状態なのですが…。が、少なくとも我が家的には「やっぱり全統小はむずかしかった」という感じでした。