全統小はむずかしいというイメージ

現在小4の息子が、5月に受けたR塾マンスリーテストの結果が返ってきました。偏差値がちょい上昇。案内をもらって来た夏期講習も申し込みました。

さて、次の日曜に全統小はどうなることやら。小3に春・秋と受けましたが、算国2科の偏差値はどちらも50〜55くらい。もう少し数値が取れれば息子の努力も報われるのですが。

息子は小3まで、Z会の中学受験講座を受けていました。そのころの毎月のテストや総合テスト的性格の到達度テストでは、偏差値が国語60弱、算数55弱くらい取れていました。Z会に比べて全統小って偏差値取れないんだな、と思ったものです。単に問題形式への慣れの問題かもしれませんが…。去年の全統小は2回とも算数で時間が足りなくなっていました。今回の第一目標は、算数を時間内に解き切ることです。