公中検4月/神奈川公立高校推し/公立中高一貫の生徒って…

いいよね神奈川公立高校

最近、神奈川の公立高校を調べれば調べるほど、マンガのような青春を送れる学校が多いんじゃないか? という思いを抱きます。自分は地方の別学の高校出身で、きらきらしい青春とは無縁でした。
アニメ、マンガ、小説の有名タイトルでモデルになっている学校が多いことからも、神奈川公立高校の青春率の高さが分かるというものです。

高校名 作品名
七里ヶ浜高校  青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」「とめはね!」」「南鎌倉高校女子自転車部」「青い花」「亜人ちゃんは語りたい
鎌倉高校  スラムダンク」「スクールランブル」「TARI TARI」「イカ娘」「つり球
大船高校  ビブリア古書堂
市立金沢高校 少女達は荒野を目指す
横浜緑ヶ丘高校 コクリコ坂から」「がっこうぐらし
氷取沢高校 恋は雨上がりのように
希望ヶ丘高校 図書館の殺人
多摩高校 彼氏彼女の事情

おそらくほかにもたくさんある。開成高校野球部の話である「弱くても勝てます」はTVドラマでは小田原高校を舞台にしてましたよね、確か。
私のイチオシ漫画、「この音とまれ」の時瀬高校は多分川崎市内の県立高校だし。
鎌倉勢のうち七里ヶ浜高校と鎌高は、どっちがモデルか明確には分からない作品もあるのですが、私の判断で無理矢理分けてしまいました。大船高校も含め、鎌倉勢はホントに超強力なタイトルが並んでます。高校で青春をするなら鎌倉なんですね。
我が家は横浜市でいうとけっこう北の方なので、仮に江ノ電使って高校通うのは大変なんですが。でももし自分が中学生なら、ぜったい鎌倉3校のなかのいずれかを志望すると思います。
あと、緑高もすごいラインナップですね。

このブログでは最近神奈川の公立中高一貫の話が多いので調べてみたところ、2校、一応モデルになっている学校がありますね。

学校名 作品名
相模原中等(旧相模大野高校) 生徒会役員共」(ロケーションだけですが)
市立南高校 恋は雨上がりのように」(の倉田みずきさんが南高の陸上部)

これは微妙でしたね…。

というわけで、弟くんが高校受験してくれたら親もまぶしい青春のお裾分けがもらえるかもと思っています。

はたして弟くんは公立中高一貫向けなのか

とはいえ当の本人は淡々と公立中高一貫校受験向けドリルを続けておりました。
しかし、どうなんだろうと思うんですよね。

私が知っている公立中高一貫の生徒は、アクがつよく自己主張が強い子が多い。本人が精神的にタフなタイプでないと自己肯定感が低くなり、学校が辛くなるという印象です。なんでもそこそこできて控えめで性格の良い学級委員長タイプは出番がない。弟くんはどちらかといえば気弱な優等生なので、公立中高一貫には向かないのではとも思うのです。
これは国立や私立の一貫校でも同じかもしれません。

そんなわけで我が家では本人がやりたい4つの習い事をいまも続けていまして、書道では3月に区の表彰を受け、英検は今年に4級を取り、これらが少しでも本人の自己肯定感につながればと思っています。
もし公立中高一貫校に進学できても、周りの子の主張に負けず、コンプレックスを感じないような子になれば。
といっても正直公立中高一貫は受かるかどうか分からない。でも、落ちて地元の中学に通うことになっても、自信を持って通って、自分の行きたい高校に行けたらいいですね。

そんな本人は最近絵を描くためのテクニックを習得することにハマっております。

f:id:POYA:20190512233314p:plain
小6男子が描くにしてはちょっとふさわしくなさそうな…まあいいですが

お手本の下絵に色をつけたそうで。影を上手につけるのが今の課題のようです。

勉強のほうも頑張っていて、4月の公中検はA評価がとれたと本人は喜んでいました。
公中検成績表

そして本人が「やっぱり塾へ行きたい」というので、以前行っていたRさん、春の講習に行ってみたSさんではなく、Cさんという所に行くことにしました。
GW明けから通い始め、いまのところは楽しく通っています。週3、平日の夕方が塾になり、習い事と合わせると忙しくなりましたが、Rさんで予習シリーズをやっていた頃よりは楽なようです。Z会の作文も続けています。

来週の土日は「公立一貫校対策模試」という模試を受けるとのこと。
上の子がよく受けていた公立中高一貫校対策センターの模試だと思います。楽しみです。